レンタカーあるある。高速道路の領収書のもらい方

レンタカー 料金 比較 価格 値段 格安
仕事でレンタカーを借りて自分のETCカードを使い、高速道路を通行した時の領収書に困った時があります。

会社のETCカードを使っていれば請求は会社に行くので問題ないのですが、会社のETCカードを社用車に入れっ放しで出張に持っていくのを忘れていたんです。

高速道路の割引はETCカードを使わないと受けられないので自分のETCカードを使って立て替える事にしました。



レンタカー 比較 料金 価格 値段 感想
そっか。 ETC車載器に入れたカードで請求がくるんですよね。

でもWeb上で通行料金の確認と領収書の発行が出来るのは私でも知っていますよ。


http://www.etc-meisai.jp/




レンタカー 料金 比較 価格 値段 格安
そうですね。 ETCの利用料金はWeb上で確認と領収書の発行ができます。

でもね経費精算の時に手元に領収書が無い訳で、確認と提出するのを怠ってしまった事があったんです。

それからはレンタカーで自分のETCカードを使って高速道路を走行した時には紙の領収書をもらう様にしたんです。




レンタカー 比較 料金 価格 値段 感想
えっ? ETCを使って高速道路を通行してどうやって領収書をもらえるんですか?

ETCゲートは一瞬で通り過ぎてしまうし・・・?








レンタカー 料金 比較 価格 値段 格安
少し面倒ではありますが、高速道路に乗る時は普通どおりにETCレーンからゲートを通過します。

ポイントは高速道路を降りる時なんです。

高速道路を降りる時はETCレーンからゲートを通らずに 「一般」 ゲートに向かいます。

そして一般ゲートの職員さんにETCカードを手渡しします。

すると高速料金の精算と共に領収書を発行してくれるんです。


レンタカー 比較 料金 価格 値段 感想
へぇ~。 ETCを使って高速道路に乗ったら絶対にETCレーンを通過して高速道路を降りないといけないと思っていました。

降りる時は一般レーンでも受け付けてもらえるんですね。


格安レンタカー を調べる。





レンタカー 料金 比較 価格 値段 格安
高速道路に乗る時はいつもどおりにETC車載器にETCカードを入れてETCゲートをくぐらないといけませんよ。

高速道路を降りる時に一般レーンで領収書をもらう為に停車する必要がありますが、後にWebで調べるより確実なのでいつもそうしています。

ちなみに裏ワザですが、高速道路を降りる時にETCレーンが渋滞している事がありますよね。

こんな時に一般レーンの方が空いていれば、一般レーンからETC料金の割引をキチンと適応した上で通過できるんですよ。

職員さんにETCカードを手渡しする手間はかかりますけどね。


レンタカー 比較 料金 価格 値段 感想
えぇ~! ETCレーンが渋滞していてもいつも渋滞の列にならんでいましたよぉ~! 知りませんでした。

ETCを使っているから絶対にETCゲートを通過しないといけないと思っていました。







レンタカー 料金 比較 価格 値段 格安
そうそう。 ETCレーンが渋滞していて一般レーンがガラガラなのに一般レーンに移る人が少ないから意外と知られていないのかもしれません。

始めてETCカードを使って一般レーンから降りる時には半信半疑でしたが、今では状況しだいで一般レーンから降りる事も多々あります。


楽天トラベル(レンタカー)






ホーム




レンタカー 比較 格安 口コミ 感想 レビュー 評判



北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県